2学期
・朝、黒板に「〇〇してみよう」と書いても、あまり効果がない
・「あいさつゲーム」(大野陸仁先生)で、「久しぶり!夏休み何してた?」をやる。
価値付け→進んで声をかけてる人がたくさんいた、1人ぼっちの人を誘ってた、声を掛けられて嫌だという人がいなかった
なぜ、これらがいいのか?
・カード並べゲーム
色のヒントはいらなかったし、色数も少ないほうがよかった
なんで完成できたの?教えてくれた人がいた、友だちの文字も見た
勉強は、1人でもできる。
でも、みんなで考えるのって楽しいし、一人じゃできないこともできるようになる。
学校で勉強する意味は、そこにある。
でも、それだけじゃない気がする。
全体的に、自分の中の教育観、価値観が定まっていない。そこを意識的に積み重ねていくことが必要だとわかった。