今日は、宿題忘れも多く、 返事もなく、 だらだらしていて、 かなりダメダメな日。 しかし、今日は私も準備不足で、 朝から余裕がなかった。 自分に余裕がないと 子どもを待たせたり、逆に急かしたり、 「安定」を作れない。 だから、ダメダメを加速させてい…
ダメだとわかっているのにやってしまう。 危ないってわかってるけど、イスでグラグラしたり。 今は遊んじゃダメってわかってるけど、遊んじゃったり。 幼ければ幼いほど、 その傾向は強いと感じる。 でも、大人でもこういうとき、ある。 じゃあなんでやって…
今日、ついに給食の全完食を達成した。 はずかしながら、教員人生の中で初めての出来事だった。 もちろん、強制したわけではない。 昨年度から、手立てを講じていて。 無理しなくていいことも伝えていて。 おかず一つだけ完食、とか、デザートは完食、とかは…
Sくんは、入学前から 「行動がおそい」子だったらしい。 ワンテンポどころじゃない。 体育の移動で廊下に並ぶとき、他の子が並び終わっているのにSくんはようやく体育帽子をかぶりはじめる。 他の子がノートに課題を書き終わるころ、ようやくノートを出す。 …
一学期からずっと気になっているIくん。 「まぁこんなもんでいいか」と、 なかなか「本気」「全力」になれない。 (体力的なものや家庭的な要因もある) 夏休み明けの昨日は、 友だちに教えてもらっても ムッ。 私がちくちく言うことにも ムッ。 なので、今…
・朝、黒板に「〇〇してみよう」と書いても、あまり効果がない ・「あいさつゲーム」(大野陸仁先生)で、「久しぶり!夏休み何してた?」をやる。 価値付け→進んで声をかけてる人がたくさんいた、1人ぼっちの人を誘ってた、声を掛けられて嫌だという人がいな…
小学校教師をしています。 既婚(子なし)、ときどき主婦です。 思いを整理する場がほしいなぁと思っていて、 今回ブログをはじめてみました。 公開しているにのは自分なりの考えがありますが、 まぁ割愛します。 ごくごく平凡ないち教師の日常ですが、 よろ…